top of page
  • YASU HIRO

夏が来た!川祭りだ!!

今日から早くも8月突入です

2016年も7ヶ月終了してしまいました

夏休みの子供たち、課題や自由研究は進めてますか?

遊ぶのは構いませんが最終日まで全部残しているという

みっともない真似はやめたほうがいいですよ

一日じゃ終わりませんから(゚д゚lll)コレマジ

説得力の欠片もない話はさておいて

7/28に行われました川祭りの様子を

簡単ではありますが綴ろうと思います

2016/7/28 19:00 岸劔神社において神事開始

宮司様の祝詞から始まります

数年前までは宮が瀬橋の袂まで降りて奉納しておりましたが

本年は神社内での奉納となりました

郡上おどりの会場が隣の城山公園なので

おどりの開始時間が近付くにつれて観客も徐々に増えていきました

海外からの観光の方もいて目を輝かせて写真撮影されておりました

そして日も落ちてからもライトアップして奉納を続けます

動きが早いので夜の撮影は結構苦戦するのです(´ε`;)

撮影が下手な自分をお許し下さい。。。

時間にして1時間半ほど

最後で少し雨が降ってきてしまいましたが

無事奉納を終えることができました

事前にお知らせするつもりでいたのに

全く動かず申し訳ありませんでした

勉強しろと言われてやる気をなくす子供かよと

笑ってやって下さいませ

その他にこれまでの夏の活動としては

7/30にはせせらぎ緑風苑様夏祭りへの慰問奉納

7/31には川祭り後の虫干し

7月は川祭りの為、月例稽古は行われませんでした

8月に入り、お盆まで郡上おどりがほぼ毎晩行われます

7日には城下町花火大会も予定されております

本格的に観光シーズンです

興味のある方は是非おいで下さいませ(*´∀`*)マセ


Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
岐阜県重要無形文化財

岸劔神社(岸剣神社)大神楽

岸劔神社大神楽奉賛会

〒501-4214

岐阜県郡上市八幡町柳町字一ノ平438番地

【岐阜県重要無形民俗文化財】 

  • Facebook Social Icon
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagramの社会のアイコン

© 2016-2019 岸劔神社大神楽奉賛会

bottom of page